落ち着いた頃に税金支払い
物件購入後、早いもので5カ月がたちました。
あっとゆう間に、月日が流れていきます。
その間は、皆さんご存じのリフォーム、集客にあけくれておりました。
最近は、やっと落ち着いてきています。
しかし、とうとう届きました。
税金の支払い通知です。
不動産取得税と言われる税金の支払い通知です。
これは、不動産を取得した初年度だけ支払う必要があります。
そろそろ届く頃だと思っていました。
不動産会社からは、物件購入から3カ月から6カ月後にやってくると説明されていました。
ちょうど期間内に、やってきました。
私の場合は、土地と建物にたいして支払います。
わかっていた事ですがまとまった額がでていくのは、やはり悲しいですね。
支払い期限までは、1カ月程度しかありません。
物件購入を検討されている方は、支払い期限に注意が必要です。
不動産取得税は、建物の構造体の種類などにもよって違いがあります。
木造と、鉄筋コンクリート造では税金に違いがあります。
もちろん、鉄筋コンクリート造のほうが高いです。
不動産取得税の納税通知書が来るまで
物件を購入します。
不動産取得税の納付書は、突然やって来るわけではありません。
1カ月程度前に、関係書類で納税通知書がやって来る時期が予告されます。
1カ月後、納税通知書が届きます。
その後約1カ月以内に支払い期日があります。
私の場合は、物件購入から半年間後に支払った事になります。
賃貸物件購入者が最初の1年間は、赤字になる事が多いのもこの税金支払いがある為です。
翌年からは、必要ありません。
固定資産税は、毎年かかります。
しかし、やはりすっきりしました。
今年度のまとまった支払いは、やっと終わりました。
来年からは、決まった出費だけですので計画がよりたてやすくなります。
これからの予定
税金も支払い終わり、この物件の手続きなどはすべて終了しました。
運営も検討しながら、次の物件への興味もわいてきています。
大変でしたが終わってみれば、あっとゆう間でした。
これからは、新たな物件探しに力をいれていきます。
今回お世話になった不動産会社を利用したいと考えています。
やはり、信頼できる不動産会社選びは大切です。
素人まるだしの私に、1からいろいろと教えてくださいました。
担当の方にも大変お世話になりました。
今後も長いお付き合いができるように、投資にも力を入れていきます。
リフォーム会社選びでは今回さまざまな失敗をしたので、次回はもっと自分の要望に合う会社を探していきます。
多くの経験をしたおかげで、さらに楽しめるようになったと思います。
今後も賃貸物件への投資は続けていきたいです。
旗竿地、敷地延長などと呼ばれている土地の物件も積極的に見学していきます。
1から自分で作りあげていくのが魅力です。