1. >
  2. >
  3. 投資家セミナーに参加してきました

投資家セミナーに参加してきました

SLtou7uK

先日YouTubeをみているとコインランドリー投資に失敗して家族離散に…。不動産投資で家賃収入を得ようとしたら説明された営業資料とは違い、毎月数十万円の赤字を垂れ流し…。いずれも自己破産寸前まで追い込まれたといった動画をみて、ぞっとしてしまいました。
投資にはリスクがつきものですが経験上、投資をしないとこれからの時代は厳しいという思いもあります。
基礎的な知識を学ぶため、とある無料の投資家セミナーに参加してみました。

セミナーに参加する前の気持ち

私が今回参加したのは不動産投資に関心のある人に向けたセミナーでした。会場は渋谷にある貸し会議室|【AP貸し会議室】です。ビルの11階にある会場の窓から、渋谷の街が見渡せて明るく気持ちの良いきれいな部屋でした。また、セミナーと言えば全員が講師の方を向いて話を聞くのが一般的ですが、そのセミナーでは机を使わず椅子を馬蹄状に並べていました。その日は30名ほどの参加者がいてほとんど満席。
先日友人が参加してきて「なかなか勉強になるよ」と聞いたので、ここでどんなことをするのか興味がでてきました。私自身少しは投資の経験があるものの、知らない基礎知識を学べると思うとワクワクです。

もちろん、セミナーに参加する前にインターネットでそのセミナーの内容についてしらべておきました。投資のテクニックではなく、お金の仕組みを教えてくれるセミナーのようでした。投資と聞くとどうやって資産を増やすのかに目が移りがちですが、実はお金の基本について知らないと資産形成は難しいということです。
お金の仕組みなんて、学校で教わった覚えがないのでいい機会だと思いました。

セミナーに参加してみた感想

お金の仕組みは改めて知っておいてよかったと思える内容でした。投資の本だと500ページくらいあるお金の話を1時間程度にまとめてくれて、活字に弱い私にとってはありがたかったです。特にお金の3原則を聞けたのはまさに儲けものでした。そのセミナーで教わったお金の3原則とは

①お金を増やす目的を決めること

お金を増やすことはただの手段にすぎず本当の目的は何なのかを知る必要がある。

②支出を消費・浪費・投資に分けて考えること

お金の使い道を、生きていくために必要な「消費」、無駄遣いである「浪費」、将来のためになる「投資」と3つに区別すること。

③貯金をふやすこと

いわゆる、節約をすることです。

3つともとても当然のように思えることですが、投資となると、この考え方が見えなくなってしまうのだそうです。
不動産投資セミナーで「固定費の見直し」や「無駄遣いを回避する方法」など、まさか貯金を増やす方法として、節約のやり方まで教えてくれるとは思いませんでした!

ただ、セミナーが終わった後に「投資で100万稼ぐ方法」というの本を案内していたので、これは本格的な投資セミナーへのアップセルというやつですね。
今回はお金の仕組みを知れたことで満足できたのでそのまま帰路につきました。

みなさんも投資を始める前にお金の基礎について学べるセミナーがあれは、今一度学んでみるのも良いのではないでしょうか。