1. >
  2. >
  3. 物件選びの参考に!住みたい街ランキング

物件選びの参考に!住みたい街ランキング

SLtou7uK

立地条件というのは不動産投資をする際に一番考えるべきポイント

満室を維持することができて、常に入居希望者がいる物件というのは、建物そのものの質もありますが、それ以外に立地条件が関係してくるものです。
ビジネス街や大学などから近く、公共交通機関を利用しやすい位置にある、近くに買い物ができるところがある場所というのは、自然と人が集まりますし高い家賃でも貸すことができます。
そのため、物件探しの際には立地に注目するのは、とても欠かせないポイントなのです。

その点で、どのエリアが人気があるのか常にチェックするのは、不動産投資をする人の常となっています。
そのエリアで手ごろな物件が出てきたら購入するのはもちろんのこと、多くの人が住みたいと思っているところがどんな条件を持っているのかを知り、それを参考にして立地条件の良さを判断することができます。
不動産投資の力を高めるための勉強となりますので、しっかりと多くの人が好むエリアを調べるようにしましょう。

関東エリアは利便性の高いところに人が集まる

不動産大手などが行なっている「住みたい街ランキング」では、ほとんどのケースで横浜がランクインします。
横浜はイメージ的におしゃれな街という印象が強いですが、それと共にこの街ではなんでも揃うという利便性を評価する声が多いのが特徴です。
遊びもできますし通勤にも便利、買い物もどんなものでも手に入るところですので、利便性という面ではこの上ないエリアとなっています。

また、恵比寿や吉祥寺も住みたい街ランキングでは常に上位に入る地域です。
これらの街は通勤に非常に便利であり、質の高い物件が非常に多いという特徴があります。
もちろん、おしゃれで楽しめるスポットが多いというのも大きな要素で、若者を引き付ける要因となっています。

関西エリアでは住みやすさが大きな特徴となっている

関西エリアの住みたい街ランキングでは、西宮、梅田、神戸三宮が上位に挙がっています。
これらの街は、やはり繁華街やビジネス街に近く住みやすいというのが大きな特徴です。
公共交通機関が発達していて、どこに行くにしても便利なエリアですので、仕事をするにしても学校に行くにしても楽なので、単身者でも家族という単位でも人気の高いのがポイントです。

さらに、関西エリアで人気のこれらの街は、近隣の人たちだけでなく県外の人たちからの人気が高いというのも特徴です。
一種のブランド的なイメージがある街で、憧れを持つ人が多いため、人気が高い状態が続いているのです。
立地の良さというのは、物理的な条件だけでなくイメージ的な要素も大きいので、不動産投資のための物件選びの際にはこうした点を考慮するようにしましょう。