広告費は必要
現在も入居者を募集中です。
つまり、空き室がある状態になっています。
なるべくなら、広告費は抑えたいのが現状です。
この物件は敷地延長や旗竿地と呼ばれる土地に建つ物件ですので、通りがかりで目にされた方からの集客はまったく期待できません。
現状家賃収入は、リフォームや物件購入の為に使用したローンの返済にあてています。
その為、空き室はそのまま返済や利益にかかわってきます。
現在は、1社の不動産サイトにお願いしているのですが、さらに広告をだすか迷っています。
自身でもサイトやブログを立ち上げて宣伝しているのですが、なかなか結果がともないません。
思い切って家賃をあげたのが影響しているかもしれませんが、気長に待ってみたいと思います。
しかし、その間も対策は必要です。
対策をしてみよう
不動産会社と相談して、現在使用している物件紹介の写真数を増やしたり変更してみました。
自身が投資している物件だけあって、客観的に良く見えるかの判断が難しいです。
そこで、外部のプロの方に写真をお願いしました。
以前は、自身や不動産会社が用意した写真を使用しておりました。
自身のサイトやブログにも使用可能ですので、活用していきます。
やはり、プロに撮影してもらうと違いがあきらかです。
角度などによっても、部屋や外観、設備の見え方も変わって見えます。
もちろん、実際には部屋を見て決められるわけですが、部屋を見にくる方がいなくては始まりません。
また物件に実際すまれている方にも協力いただき、不満点をアンケートでお聞きしました。
エントランス部分の清潔保持にたいする要望が大きく、定期的に清掃業者にきていただく事に決定しまいした。
費用は、当初考えていたよりはやはり少し高くなっています。
空き室がうまれば、しっかりと回収可能ですので前向きにとらえたいと思います。
やはり、実際やってみないとわからない事だらけです。
この物件が成功したら、また新たに始めたい事もあるので楽しんでやっていきます。
空き室への反響
写真を変更してから、見学者の数は大幅に増加しました。
そのおかげで、なんとか空き室もうまる見込みがでてきました。
やはり、なんらかの対策をしてみるべきですね。
エントランスの清掃も好評です。
見学にこられた方もしっかりとチェックされていました。
エントランスは、物件の顔ですので印象を大きく変える事も参考になりました。
入居者へのアンケートも定期的におこなっていきたいと思います。
回答が返ってこない事もありますが、住まれている方の声は大変参考になります。
今後も意見を反映させて、入居率が下がらない工夫をしていきたいと思います。
皆様からも、さまざまな貴重なご意見をいただきました。
有難うございました。
大変参考になりましたので、これから紹介させていただく機会があればと考えています。