1. >
  2. >
  3. リフォーム業者選びの失敗体験

リフォーム業者選びの失敗体験

SLtou7uK

安い見積もり額

初めてリフォームをおこなう際には、リフォーム業者の選定で迷われる方も多いと思います。
多くの業者から見積もりをおこなって、できるだけ料金の安い業者へ依頼する方も多いでしょう。
しかし、安い業者には注意が必要です。

私も多くの業者から見積もりを集めて、そのなかから最も安い業者にリフォームを依頼しました。
すると工事が始まってから、追加で費用の請求がありました。

請求に応じない場合は、工事が進みません。
その為、しぶしぶ了承するはめになりました。
しかも1度ではなく、何回か追加費用が発生したんです。

みなさんのなかにも、このような業者でリフォームをされた方がおられるのではないでしょうか。
また、見積もりで示されていた材料や商品と違う材料や商品が使用されていた事もありました。
工事中は、いろんな事をチェックする事に疲れ果ててしまいました。

料金をおさえた為に、後で余計な出費につながった経験をお持ちの方は多いと思います。
見積もり料金だけではなく、追加工事や追加材料が発生した場合の対処などはしっかりと事前に話し合う必要があります。

また敷地延長や旗竿地と呼ばれる土地に建つ物件であった為、工事の際の材料搬入などで近隣の方から苦情がでてしまいました。
業者の方は、近隣住民に事前説明もなく工事や搬入をおこなっていたからです。
近隣からの苦情対応は、結局私自身がおこなう事となってしまいました。

リフォーム業者の選び方

業者を選ぶには、費用が明確である事が大切です。
また業者を決定する前に現場をしっかり確認してもらい、追加費用や追加工事が必要ないかも確認しましょう。

工事の経験数や工事にあったてのさまざまな対応を、どのようにおこなっているかも確認する必要があります。
その際は、工事中に近隣の方とトラブルがあった場合の対応や工事前後の近隣住民への挨拶や説明についても確認します。

工事後の保証についてもしっかりと確認が必要です。
工事後に修正してもらいたい箇所が発見される事は、良くある事です。

見積もり料金だけでなく、全体的に信頼性があるか確認する必要があります。
私のように後からさまざまな費用がかかり、他者の見積もり金額より大幅に高くなるのは避けたいところです。

今後のメンテナンス

工事が終わっても、定期的なメンテナンスは必要です。
また賃貸物件の場合は、借主が退去する際にはメンテナンスが必要になる場合が多いです。
信頼できるリフォーム業者であれば、今後のメンテナンスをまかせる事もできます。

また部屋をかりられているお客様から依頼が入った場合に、身軽に対応してくれる業者であれば大変助かります。
そのような場合の対応や料金についても、信頼できるリフォーム業者であれば事前に相談しておく事をおすすめします。