1. >
  2. >
  3. 不動産投資に向いている人

不動産投資に向いている人

SLtou7uK

不動産投資の特長と成功のポイント

不動産投資が他の投資先と最も異なる点は、「短期的な収益を上げることができない」ということです。

バブル期のように買ってすぐに売れば利益が出るといったご時世ならばまた話は違ってきますが、現在のように全国的に地価下落の傾向が続いている時代ではそうしたキャピタルゲイン頼みの方法はあてにすることができません。

現在の不動産投資の主流は賃貸物件として運用することによるインカムゲインなので、そこから長期的に収益を出すには1~2年ではなく10~20年単位で収益性を見ていく視点が求められます。

ですのでこれから投資対象として不動産を選ぶなら「短期的な収益は期待しない」「長期的な分析をしていくことをいとわない」といったどっしり構えた性格をしていることが適正になってきます。

マメな対応ができることも条件

もう一つ重要になってくるのが、賃貸物件の入居者に対してマメな対応ができるかということです。

よく「空き室対策」という言葉を聞きますが、これは空いている部屋に新たに入居者を入れるための対策だけでなく今入居している人が退去をしないようにする対策のことでもあります。

今住んでいる人からの問い合わせをないがしろにしたり、日々の建物の管理を怠ってしまうようではせっかくの入居者も他の条件のよいところに移り住んでいってしまいます。

問い合わせに対してマメに対応をしたり、設備の修繕を先手先手で行うことができるということも長い目で見たときの不動産運営への適正になってきます。